仮想通貨と株式投資~There is something that I want to tell you.~

仮想通貨、ビットコイン、株式、関連書籍について書いていきます。

【ライトコイン】LTC、Litecoin、急上昇、Amazonの件、ビットコインとライトコイン

ライトコインが急騰している。

先週は4000円台を動いていたところ、昨日には6000円の値を付けた。

月末月初は、消費税廃止による影響を受けるのか、買い控えがあったように思える。全体的に仮想通貨市場は買いが戻ってきたようだ。ライトコインの話題をまとめる。

 

ライトコインのAmazonの件

数日前からAmazonにライトコインが採用されたという事実のない情報が独り歩きしたということだ。これはライトコイン考案者チャーリー・リー氏の公式ツイッターから判断することが出来る。

 チャーリー・リー氏はアマゾンにライトコインが採用するということなど噂にすぎず、そんなことはありえない、と述べている。

 また、このような噂が蔓延した理由について、中国でのインタビューでアマゾンがライトコインを採用されるという誤認識があったようだ。

 

しかし、ライトコインは他の仮想通貨の上昇と比べ抜きん出ている。

多少なり影響を受けているのだろう。もしくはデマであったとしても、

その可能性を示唆し、先行の先行投資のような状態なのだろうか。

 

ライトコインとは

考案者はチャーリー・リー、元Googleのエンジニア。

中国大手取引所BTCチャイナCEOの弟とのこと。

オープンソースの決済ネットワークシステムを持ち、即時取引を実現している。

ビットコインよりもマイニングのスピードが速く、約5分の1の平均2.5分

発行上限は8400万枚でビットコインの4倍

 

発行枚数も多く、またオープンソースの決済ネットワークシステムとして、これから浸透していく仮想通貨のひとつであると考えられている。

 

 詳細はこちら

Litecoin | 日本クリプトコイン協会

 

実際は何も決まっておらず、色々なことが重なり、他の仮想通貨よりも上昇しているに過ぎないようだ。気を付けて対応をしたいところである。